学科紹介 普通科

学科紹介 普通科

みらい創造コース

  今年度の共学化により男女それぞれの特性を生かしたコース編成に改めました。新たに選択科目を設け「ドローン実習」・「子ども文化」を選択できます。情報系の「ドローン実習」では、ムジコクリエイト(弘前モータースクール)
と提携し専門の講師を派遣していただき、理論と実技を学びます。より専門的な技能や資格取得のためにムジコクリエイトで受講する場合は受講料の割引特典もあり、男子生徒にオススメです。家庭系の「子ども文化」では、子どもた
ちが遊びを通してどう成長していくのかを学びます。実際に紙しばいを作るなどの演習も行います。保育分野を考える生徒にオススメです。「生活と福祉」では、介護従事者としての基礎、介護技術・介護食の基礎を学びます。
  その他にも「子どもの発達と保育」において座学主体の保育の内容や、「商業簿記」、「情報実務実習」と「生活産業情報では社会人として必要なビジネス文書作成や表計算等の技能を身につけます。
  東北女子短期大学保育科(男子も在籍 学年に10名程度)、福祉系の大学や専門学校への進学、及び就職にも対応できる基礎的な学力の向上に努めます。

 

総合進学コース

 大学、短大、専門学校及び高等看護など、多様な進学に対応できることを目的に、主要教科の科目を充実させたカリキュラムとなっています。
  新たに始まる「大学入学共通テスト」に対応し、県内国公立大学に一般入試で合格できる学力を身につけさせることを目標にしていますが、個々の進学の意識は様々で、必ずしも全生徒が難関校を目指しているわけではありません。
  部活動を続けて勉強としっかり両立させ、充実した高校生活を送りながら、一般試験、推薦、AО入試などの様々な入試方式に対応する。それが「総合進学」です。
  もちろん、強化部特待生以外の生徒には、放課後の講習を義務付けています。また特待生(希望者)については、進学アプリなどを用いて、個々の自由な時間に勉強できるように指導しています。

 


奈良岡 秀一 先生(外国語科主任)

  普通科は、みらい創造コースと総合進学コースの2つがあり、どちらの生徒達も、毎日いきいきと部活動・生徒会活動・資格取得などに励んでいます。
  みらい創造コースは、進学・就職の両方に対応できるよう、幅広く教養を高めてもらうコースです。特色としては、「情報実務」・「生活と福祉」・「子ども文化」などの教科が受講可能です。「情報実務」では、すぐに社会人として対応できるように、ビジネスマナーを学びます。「生活と福祉」では、介護従事者としての基礎、家庭での介護の基礎を学ぶ事ができます。「子ども文化」では、子どもたちが遊びを通して、どう成長していくのかを学びます。実際に、紙しばいを作るなどの演習も行います。
  総合進学コースでは、進学希望の生徒を中心として、大学受験に対応できる学力を養っています。放課後、長期休暇には、各教科、論文の講習を実施し、希望する進路をしっかりとバックアップ。また、希望者には個別の添削指導も行っており、万全のサポート体制が確立されています。
  柴田学園高等学校で、新たなる自分への第一歩を踏み出してみませんか。

 

令和2年度年度入学生 普通科教育課程表

          (みらい創造コース)

令和2年度入学生 普通科教育課程表

          (総合進学コース)

このページの上に戻る